あなたの心に調和する

心を落ち着かせたいとき、 元気をもらいたいとき、 命の繋がりに喜び願う、 今、あらためて参拝したい。 私たちにとって身近な神社。

奉祝天皇陛下御即位 令和の御大禮

お知らせ



令和6年 お正月情報

  【令和6年お正月情報を更新しました。】 ■スポットCMの墨絵アニメーションは横須賀令子さんに制作していただきました。横須賀令子さんプロフィール札幌市在住専門学校在学中より墨絵アニメーションを独学で制作し、TV番…

お知らせ一覧へ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う道内神社の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大の収束が未だ見えない中、道内の神社におきましても通常とは異なる対応策がとられております。 手水舎における柄杓の撤去。社殿内での諸祈願では、換気の徹底、参拝者のマスクの着用、少人数での参拝等。 ご参拝をされる際には、くれぐれもお気をつけ下さいますようお願いいたします。尚、詳しくは各神社にお問合せください。

神事のいろは

神社とは

日本には、天照大御神をまつる伊勢の神宮をはじめ、 たくさんの神社が鎮座しています。 神社とは何か?を考えてみましょう。

神社とは?
神社とは?
神社とは?
神社とは?

創祀以来その地に住む人々の崇敬を集め、日本人の心のよりどころとなる神社。

北海道の神社は、主に海岸部の漁業や交易の守護としてまつられたお宮と、開拓とその後の農業林業の守護としてまつられたお宮に大別されます。 そこは地域に根ざし、厳しい自然と向かい合って生きてきた人々の心の支えとなった神社の姿があります。

神社とは?

人生儀礼・人生のまつり

人生には様々な節目があります。我が国では安産祈願や初宮詣、七五三等に代表される人生儀礼として伝えられてきました。 お互いの無事を喜び合い、親子の絆、命の繋がりを実感させてくれる。人生のまつりについてご紹介致します。

人生儀礼・人生のまつりへ

家庭祭祀

神棚

家庭に神棚をおまつりする意味。日本人は太古より自然を神として崇拝してきました。 人は日々の生活に流され易いものです。神棚はそんな家庭の日常に、敬虔の空間を創ります。 家庭における神棚への祈念、神棚のまつり方等をご紹介します。

家庭祭祀

神棚まつりを中心に、神棚のまつりかた、氏子の皆様の日常のまつりごとや、 その由来、北海道における家庭祭祀の動向等、北海道の一般的な慣習に基づいてご紹介致します。

神棚奉齋・まつり方

家庭祭祀

家庭に神棚を設けておまいりする意味とは? 神棚に祈念することで、心穏やかな精神を見出し、家内安全・子孫繁栄等の御神徳に触れていただきたいと存じます。

家庭のまつり

家庭祭祀

皇室の御祖神、国の総氏神様として、伊勢の地におまつりされている神宮。 伊勢神宮の神札は神宮大麻と呼ばれ、氏神様の神札とともに神棚におまつりいたします。

神宮と神宮大麻

北海道の神社

神社情報

こちらでは、北海道内の各神社の情報を検索・閲覧することが出来ます。 北海道神社庁所属の神社情報のデータベースです。 各神社の所在地、祭神、由来、神事、例祭日等を掲載しております。

北海道の年中行事

北海道の各神社等で行われる神事、また歳時記などをご紹介致します。

雅楽のご案内

雅楽の研修会・講習会の開催日程。一般の方の参加も可能です。

教育勅語

教育勅語を読み直してみませんか?教育に関する勅語(原文)と解説。

リーフレット・広報資料

一般向け教化リーフレット、チラシ、広報誌などをご覧頂けます。

TVスポットCM

神宮大麻頒布、年始初詣啓発。TVスポットCMをご紹介します。

関連サイト

神社関連、神社庁、関連団体等、関係サイトのリンク集はこちら。